sasuke_tt’s diary

大学生が日記感覚で記すブログ。

就活報告①

いやあ、またまた期間が空いてしまいました…

 

子供のころから思っていたのですが、暦って3か月ずれてない?

っていう事です。今は暦上では冬ですが、まあようやく冬らしい

温度になってきたとは言いつつも、紅葉の見頃を迎えるという…

紅葉って秋じゃない?💦

 

そんなことは置いといて

ここ数か月間就活に追われていたという言い訳をさせてもらいたいです(笑)

 

なんか一昔前は、4年生の10月から就活が開始されるのが通例だったらしくて、今なんて大学2年生にすら内定が出る時代になっていますからね。時代の流れは、恐るべし!!!

 

そんな時代の波に飲まれまくっている私は、就活がちょうど半分を折り返しました。こないだまで高校生で、よーし大学では遊ぶぞ!と意気込んでいたのですが、あれ?あれれれ?

受験終わったばっかだぞ?

ころなF○CK!!ですね。

 

オミクロン株なんかも出てきて、もう正直ついていけないですわ(笑)

ワクチン3回目を打つっていう案も出てますし、副作用で死んだ組にとっては、悲報でしかないです。

 

一度、タイトルに戻りまして、実は今日グループディスカッションを受けて来た訳なんですが、恐らく落ちましたね(笑)

感触がまるでない。

GDの怖い所って、一度決まってしまえば、たとえ方向性が違うにしても、”協調性”などという言葉に怯んで何も言い出せないんですよね。それまで話してきた事が無駄じゃないか!

ともみんなに思わせてしまう。まさに、サンクコストってやつですね。

 

そして、ちょうどそんな感じのGDでした。議題とずれまくっていて、最後に面接官からFBをもらえるのですが、結論がなんなのか教えてほしかったなあ。なんて遠回しに言われて。。。

 

個人的にGDは対面でした方が好きですね。

言い出すタイミングが掴み辛い…

人数もせめて5人までじゃないと、やりづらさがありますね

ただのアイディア大会になるのではなく、たとえ斬新なアイディアじゃなくても、理論立てて行う事の方がよっぽど大切に感じますね(笑)

 

最後にジャストアイディアとして、斬新なアイディアを付け加えて、興味を持ってもらうのがベターなように思います。

 

後は、選考は早めに受けろってことですかね。

なーに内定0の奴が言ってんだって言われちゃうかもしれないですが(笑)

 

なんか、本当に今就活してるんだなぁって思います。

でも、色々悩むし本当にこれでいいのかって、考えさせられるんで、成長できるいい機会ですね!!

 

どうか良い結果を報告できるよう頑張っていこうと思います!!

 

 

P.S. 

あと、快活クラブ初めて利用しましたが、

想像以上に快適でした👍