sasuke_tt’s diary

大学生が日記感覚で記すブログ。

就活と素養

こんにちは

最近は本格的に冷え込み始めて、いよいよ冬だなあなんてしみじみ思ったりします⛄

 

あ、この前のGDは予想通り落ちましたね涙

やっぱり、落ちたかぁって感じです泣

 

まあ、そんなことは置いといてと。

今回も就活を軸に話をしていきたいのですが、就活って思った通りに感じました(笑)

リクルートスーツを着て、テンプレ通りのESを書き、当たり障りのないことを発言し、それが協調性と捉えられる。一見、糞みたいな制度に感じますが、これもこれで、ある種適応能力を見ているのだと思います。具体的には、社会に出たら理不尽なことが数えきれないくらい起きる。その都度、カメレオンの様に、自身を変え、仮面をかぶる必要がある。そんなこんなしているうちに本当の自分が分からなくなる。

そしてそれを人は変化と呼ぶ。

 

まあ、どんな物事でも二面性を持っていることは言うまでもないですが、所詮人間が図るものさし、判断基準でしかないので、それが絶対的な基準なんてことはないんですよね(笑)

でも、世間体や評判を気にしてしまう生き物であるがゆえに、個性との狭間で悶え苦しむ。はあああああ(笑)なんか頭の中がグルんグルんしてきました(笑)

 

そして、タイトルですが、素養のある人、つまり博識な人はどんな場面においても強いですよね。あとは、自分の意見を物事に対して持っている人。

 

こういう人が社会に影響力を及ぼせるような人なんだと思います!

一人の人間からでさえ、批判されれば怯んでしまうような、ひ弱な私たち人間で構成される現代社会だからこそ、意見を持つことは大切で、案外通るかもしれません。

 

何が正解なんてないんだと思います。

 

when in roma, do as the romans do

-郷に入れば郷に従え-

 

こんなことわざがありますが、まさにそのとおりで、生きている時代、空間など様々な不確定要素でこの世は成り立っているわけで、正解なんてない。

ラプラスの悪魔という仮説、分子レベルですべての物質の動きを理解できれば、100%未来は予測できるというものがありますが、それですら理論的に不可能と証明されました。つまりは、科学的に決まった未来は無いと証明されたと同義なのです。

 

未来を決めるのは、私たちこの瞬間の行動であることは、間違いないのだと思います!

 

ゴルフの練習場でも、本当に偶然が重なり、大変優遇されることもありましたし、何が起きるかわかりませんね。人間万事塞翁が馬、let it be(若干話題になった)これらの言葉が最も形容するのに適しています。

 

眠い中書いたので、無茶苦茶なことや恥ずかしい事が書かれているかもしれませんが、

一番本音なのかもしれない…

 

おやすみ!