sasuke_tt’s diary

大学生が日記感覚で記すブログ。

純ジャパニーズ、海外経験なし大学生が英検一級一発合格した勉強法 ①

こんにちは!今日はタイトルにもある通り、先日の英検一級勉強の続きとなります。まだ、前回のブログをご覧になっていなければ、そちらから見ることをお勧めします!

 

sasuke-tt.hatenablog.com

 

 

 

①リスニング対策法

 ではさっそく行きましょう!!本日は主に、一次試験について書いてこうと思います。前回のおさらいなのですが、一次試験はそれぞれ、リーディング、リスニング、ライティングの三部門から構成されていて、それぞれ650点ずつCSEスコアが振り分けられているんでしたね!中でも、ライティングを制する者こそ、英検一級を制すると誇張して言いましたね。もちろんこれは紛れもない事実ですが、そうはいってもリスニングの勉強を怠ってはいけませんよね。二次試験のスピーキングにも直結する技能ですので、こちらも気合を入れて勉強していきましょう。

 まず初めに、英検一級のリスニングってどんな半端ないレベルなんだろうと恐れ戦いている人は多いと思います。結論から言うと案外行けるこれに尽きます。確かに、センター試験や共通テストのリスニングと比べれば、抜群に難しいですが、そこまでビビる必要はありません。むしろ得点源にするくらいの勢いでリスニングを攻略することが望ましいでしょう。

 

~勉強法~

基本的に私はTEDとNetflixで勉強をしていました。TEDは有名ですが、Netflixには何とも便利な拡張機能があります。それが字幕機能です!!この字幕機能は英語と日本語の翻訳を同時にやってくれ、また、単語を登録することができるのです。無料で使えるのでかなりリスニングの勉強に役立つと感じています。

 

 

実際にこのようになり、一文字一文字翻訳されるので、非常に使い勝手が良いと感じています。ただ普通に見ているだけで英語力が上がりますし、本当におススメの勉強法です。どういったドラマがおススメなのかはまた別の記事でまとめようと思いますので、よろしくお願いします!!教材に関しては、基本的に英検一級の過去問のリスニングのみでした。

 

 

恐らくリスニングは、これらに加えて過去問をしっかりやり込むこと、また実際にアウトプットで使ってみる、即ちスピーキングの二つによって確実に伸びると言えます。特に、ドラマを見たりする勉強法に違和感を感じている人は、一度スピーキングの勉強をしてみるのもお勧めです。因みに私はネイティブキャンプを使っていました。1週間無料で、何度でも受けれるので使い倒してしまいましょう。トライアル期間だけでは物足りないという人も、1か月6000円くらいから受けれますので、一度試されてみることが良いと思います。実際ネイティブキャンプどうなのって思う人もいらっしゃると思いますので、そちらの方も後日詳しく記事にまとめさせていただきます。まあ結論から言うと、めちゃくちゃ良いという事なのですが…(笑)

 リスニングの勉強法をまとめると

  1. TED
  2. Netflix
  3. NativeCamp
  4. スピーキングの練習

です。

 以上がリスニングの勉強法でした。

 

 

www.ted.com

 

www.netflix.com

 

②リーディング対策法

続いてリーディングの勉強法についてです。恐らくこちらで皆さん行き詰まりを感じているのではないでしょうか。少なくとも私はそうでしたね(笑)なんて言ったってあの地獄の語彙問題があるのですから...リーディングの鬼門は間違いなくこの語彙問題であると自信をもっていうことができます。ですので、語彙問題対策を中心に書いていこうと思います。まず、語彙はリーディングの内、41問中25問を占めるとんでもないウェイトを誇ります。それでいて鬼畜のような難易度…語彙問題は確かに”パス単”を暗記すれば、間違いなく高得点は取れますが、毎日単語帳とにらめっこするのは修行僧的な厳しさがありますよね。少なくとも私のように純ジャパが2か月ほどで合格するには、効率の良い勉強が必須だと思います。そこで私は、単語問題は演習数に依存すると実体験から言わせていただきます。まあ当然と言えば当然ですが、アウトプットをすることが記憶の定着には、必要不可欠だという事はご存知だと思います。単純にそこを狙ったものなのです。問題は演習数をどう確保するのかという点ですよね。そこでうってつけの教材をご紹介します。それが、このジャパンタイムズが出している”語彙問題完全制覇”です。

 

何と言っても全部で625問の演習があり、25年分の過去問演習量に匹敵する、まさに演習の鬼です。内容がすべて問題形式になっているので、ただのにらめっこではなく、問題を解きながら覚えるスタイルなので、記憶の定着力も格段に上がります。これと、”パス単”の二刀流で語彙問題は怖いものなしですね。

 

続いて、読解問題の対策について書いていきます。基本的には、過去問を解くというスタンスは変わりません。読解問題に関しては、しっかりと根拠があり、解きやすい問題が多いように思えました。とは言っても書いている内容は、抽象的なものが多く、専門性の求められる文章も出ますので油断大敵ですね。そのため、過去問に加えてBBC NEWS”を普段から読むよう心がけていました。BBC NEWSの方が内容的に難しいものが多いので、これが読めなくても心配する必要は一切ありません(笑)また、BBC NEWSを読むことで、ライティングの対策にもつながるので、やっていて損はまずないでしょう。移動時間の電車の中等で読めば、全く苦にならないと思います。ただ、過去問以外にも演習をしたいと言う方は、

 

 

こちらの問題集を解いても良いと思います。これだけやれば本番でも高得点が高い確率で望めますね。

 

リーディングの勉強法のまとめですが、やはり一番時間かける所は語彙問題となりますよね💦

  1. 過去問
  2. 語彙問題集
  3. BBC NEWS

 

自分との戦いと言える場面が語彙問題は多いです。それだけ単調で飽きてしまう瞬間も来ると思います。そう言う時は我慢をする事だけでなく、適度な息抜きが必要です!もし良ければ、こちらのサウナ行ってみてください笑

sasuke-tt.hatenablog.com

 

 

 

③ライティング対策法

そしてお待ちかね、最重要分野のライティング勉強法です。ライティングが英検一級の合格を左右すると言っても全く過言ではないと考えています。合格された方は、このライティングで高得点を取っている傾向が高いと思っています。リーディングとリスニングでこけても、ライティングで巻き返せば十分合格は可能。逆に、ライティングでこければその分合格から遠ざかります。下のスコアは私が合格したときのスコアですが、2028点が基準なので、間違いなくギリギリです。そんなライティングに救われた私の勉強法を早速書いてきます。

f:id:sasuke_tt:20210903151355j:image

 

勉強法として、一番は過去問が有効でしょう。これはどの分野でも当てはまりますね。過去問を解くときの注意点としては、賛成と反対両方の意見を書くことです。ただ自分の書く方のみの意見を述べるのでは、偏った思考になってしまうと思います。ですので、両方の意見を書くことをお勧めします。 

また、模範解答のようなものを書く必要は一切ありません。セオリー通り、主張に対しての意見を3つ書くことを守り、論理的な説明ができていれば、難しい言葉など使わなくても合格点には確実に届くと思います。また、私は添削サービス等は使っていませんが、文法でミスをすることが一番多いと思いますので、時世の一致など文法に不安がある人は、そちらに気を付けることで点数が安定すると思います(熟語を使うことは避けた方が良い?ということもあるという事です。確かに採点官の立場からすれば、あるかないか不明な熟語が多いからでしょうね)。そして何より大切なことは、

     毎日一作文を必ず書く事

これが一番大切です。毎日書いていれば、そもそも書くことが苦ではなくなりますし、トピックとして被る部分がでてきます。不思議なことに一つのトピックを詳しくやるだけでも、案外他のトピックにも対応できたりしちゃうんですよね。

 続いて教材に関してですが、またまたジャパンタイムズが出している問題集がかなり使っていて良かったと感じます。

分野ごとに分かれており、模範解答求められるレベルのもので、レベル感を理解することができると思います。これ一冊で知識的には合格レベルに間違いなく到達することができると言えます。また、リーディングの勉強法でも紹介した、BBC NEWSを読むことで時事ネタにも対応できるので、不測はないと思います。

 

念のためこちらの教材も紹介しておきますが、補助サプリ程度で活用していました

 

 

ライティング勉強法まとめ

まず意識することとして

  1. 賛否両論を書く
  2. 回答の型を意識する(主張に対し、意見3つ)
  3. 回答例のようなレベルは決して求められていない
  4. 毎日継続する

 

まとめ

英検一級は最難関試験であることには変わり在りませんが、正しい方向に努力すれば確実に合格することができると自信を持って言えます。また、一次試験の勉強量が二次試験に直結します。特にスピーキングの試験ではライティングで書くようなネタを聞いてきますし、一次試験から時間を空けずに行います。ですので、一次試験の積み重ねが二次試験の合格、即ち英検一級事態の合格に大きく影響するのです。

次回は英検一級二次試験対策について書いていこうと思いますので、是非ともよろしくお願いいたします!!!!!

 

see you later👍